SSブログ

高倉健さん死去。生前は妻の墓参りに。 【鎌倉霊園】 [芸能]

映画俳優の高倉健(たかくら・けん、本名・小田剛一)さんが、
10日午前3時49分、悪性リンパ腫のため東京都内の病院で死去されました。

高倉健さんは83歳。福岡県出身。独身。

健さんの私生活ってあまり出てこないイメージがありますが、
1959年に女優の江利チエミさんと結婚していたそうです。

10412.jpg

江利チエミさん

美空ひばり、雪村いづみとともに「3人娘」と呼ばれ、一世を風靡した
スーパースターでした。

彼女は結婚後いったんは家庭に入りますが、翌年芸能界復帰。
その後、結婚13年目の71年に彼女側からの申し入れで離婚しました。

その時の様子を高倉健さんはインタビューで答えています。

「自分の女房に突然離婚を宣言されるなんてことは、
誰にでもあることではないと思うんです。
結構うまくいっていると自分では思っていたのですが、
弁護士さんが突然、東映撮影所に来た。
“何の話ですか?”と尋ねると、その代理人がこうこうこうと・・・。
これまた『えーっ』という感じ」

離婚はチエミさんの異父姉であるお姉さんの
横領や虚言が原因だったといわれています。


でも外にでている情報なんて
氷山の一角で
本当の事なんて当本人しかわからないと思います。


その後、チエミさんは45歳という若さでお亡くなりになります。

チエミさんのお墓は東京・世田谷の法徳寺にあり、
健さんの自宅はその寺から歩ける距離にあります。

健さんは今でも命日の2月13日前後に、チエミさんのお墓に手を合わせているそうです。

実は高倉健さん自身の生前墓が、神奈川県の鎌倉霊園の一画にあります。

広さ27㎡、ほぼ真四角の敷地に建つ墓石の側面には、
『昭和四十七年吉月吉祥日 小田健史』とあります。

「このお墓は萬屋錦之助さん(享年64)からの勧めで買ったんです。
健さんの本名は小田剛一ですが、長男でもないのに『一』を名乗るのははばかられると芸名の『健』をつけた」

だそうです。


そのお墓の横には小さな水子地蔵があります。

結婚3年後お二人は子宝に恵まれたのですが、
残念ながら流産されました。
そのお子さんを思って健さんがたてたもの。

今はお二人で静かに眠っていらっしゃるんでしょうか。


高倉健さん、

いままで、素晴らしい演技力で楽しませてくれて
ありがとうございました。

ご冥福をお祈り申し上げます。




スポンサーリンク



タグ:高倉健 妻
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。