SSブログ

高倉健さん、悪性リンパ腫により死去。83歳でした。 [芸能]

映画俳優の高倉健(たかくら・けん、本名・小田剛一)さんが、
10日午前3時49分、悪性リンパ腫のため東京都内の病院で死去されました。


高倉健さんは83歳。福岡県出身。


プロフィール

1931年に福岡県に生まれ、大学進学のために上京。
55年、東映ニューフェイス2期生として入社。
演技経験などは全くなかったが、
翌56年に映画「電光空手打ち」で主演デビュー。

映画スターとしての地位を確立したのは、
60年代に入って出演するようになった仁侠映画でした。

「網走番外地」「日本侠客伝」「昭和残侠伝」などがシリーズ化され、大ヒット。

映画ファンは「健さん」と親しみをこめて呼んでいますね。

 テレビドラマなどにはほとんど出演せず、
自らを「映画俳優」と呼ぶほど。生涯の映画出演作は205本に及ぶ
。最後の作品は、12年秋に公開された「あなたへ」(降旗康男監督)。
田中裕子(59)が演じた亡き妻の面影をたどり、
富山から九州まで自らハンドルを握り、旅をする刑務官を演じ、
同年の報知映画賞主演男優賞を受賞されました。


私生活では「恐怖の空中殺人」で共演した歌手の江利チエミと結婚されましたが、
その後71年に離婚しています。


「鉄道員(ぽっぽや)」など邦画史に残るヒット作品を生み出した高倉健さん。


最新作「あなたへ」では、
撮影中、いつも持ち歩いていた台本に、1枚の写真を貼り付けていたそうです。

震災の残骸の中、唇をかみしめて歩く少年が画像です。
新聞から切り抜いたそうです。

「宝物です」と健さん。

「人生は切ない。
切ないからこそ、何かに『うわっ』と感じる瞬間がある」とも。



高倉健.jpg



いままで、素晴らしい演技力で楽しませてくれて
ありがとうございました。

ご冥福をお祈り申し上げます。




スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。