SSブログ

メニエール病が原因で今井翼さん入院中! 厳しい症状&治療法は…。気になる今後の活動 [芸能]

体調不良を訴え6日に検査入院した
タッキー&翼の今井翼(33)がメニエール病と診断されました。

image2_thumb.jpg


メニエール病の特徴として、
回転性のめまい (目の前が強くグルグルと回って見えるめまい)
難聴、耳鳴りなどの症状が連動して起こる病気です。




快方に向かっているものの、現在も検査入院中で、
当面療養に努めることになり入院期間は未定だそうです。。サビシー…。



メニエール病は、過去にも
お笑い芸人のハイヒール・モモコさん
歌手の久保田利伸さんや、スポーツキャスターとして活躍している栗山英樹さん、
ジャーナリストとして活躍している鳥越俊太郎さんも発病している病気です。


今井翼さんは、フラメンコを得意とするなど、
ジャニーズでもダンスに定評があることで知られています。


メニエール病は平衡感覚をつかさどる三半規管の病気なだけに
残念なことにしばらくは今井翼さんのダンスは見れなくなるかもしれません。

高野ビルクリニック(東京・新宿)の冨名腰文人院長(63)は
「しばらくの間は安静が必要となる。過度のストレスがあったのかもしれない」と話しています。


■メニエール病の治療法

バイオプレート治療
「バイオプレート」という特殊なマウスピースを装着し、
下顎のズレを矯正することで、めまいや耳鳴りなどの内耳症状を改善し、完治へ導く療法。

【メリット】
・完治率が高い
・症状に対し即効性がある
・副作用がない
・通院回数が少ない
・短期間で完治できる


鍼灸治療
体質改善を目的とし、発作が起きにくい体をつくる。
鍼灸による経絡刺激により、体内水分の滞りを改善、自律神経のバランスを整える。

【メリット】
・体質のタイプを客観的に把握可能
・体への負担が少ない
・メニエール症状以外の不定愁訴も改善しやすい
・他の療法と併用可能

投薬治療
最も一般的な治療。
発作時は抗ヒスタミン剤・吐き気止め・鎮静剤を投与、
発作予防は利尿剤・内耳循環改善剤・自律神経調整剤等を処方。

【メリット】
・薬の携帯で安心感が得られる
・家計負担が軽い
・副作用が少ない
・他の療法と併用可能


手術処置
長期間頻繁に発作を繰り返す、重い患者に対する処置。
対象は患者全体の1割未満。全身麻酔で行う内リンパ嚢開放や前庭神経切除が代表的。

【メリット】
・根本的な治療が可能
・めまい改善効果が高い
・術後効果が早い

引用:メニエール病の治療.com


病院での診断後、真っ先に行われるのは薬による治療です。
ほとんどの患者さんが、何らかの薬物療法を受けていると思います。


一方、あまり薬に頼りたくないと判断した方は、
めまい治療を得意とする鍼灸院など、東洋医学のクリニックに通う方も少なくないようです。

手術は最後の手段になり、
長年にわたり日常生活が送れないほど重症の患者さんに限って適用される、リスクが伴う方法です。

■メニエール病の原因

自律神経機能の異常であるという説
全身の免疫機能に関係するという説
ホルモンの過剰分泌説
ヘルペスウィルス原因説


さまざまな研究結果が報告されていますが、まだ特定までには至っていません。

ただ、ストレスが密接に関係していることは確かで、
不規則な生活や緊張を強いられる仕事、
過労や睡眠不足が日常的になっている30~50代の方が発病するケースが多いことからも伺えます。



■今井翼さんの今後の活動について

今井さんがパーソナリティーを務めている
文化放送「今井翼のto base」(木曜深夜)の6日放送回に、
相方である滝沢秀明さんことタッキー(32)が代役で生出演し
「度重なるめまいなどの症状を起こし、立ち上がるのも困難」などと症状を説明していたそうです。

13日放送の同番組には先週に続き滝沢が出演する事が決まっています。

タッキー・・相方のフォロー頑張れ・・!!
でも無理はしないでほしひ。。。

来月行う予定のライブの中止報告の所はいまありませんが、
第一に治療に専念するということで無理はしてほしくありませんね(><)

自宅療養に移るかどうかなど今後の治療については、様子を見ながら判断されるそうです。

今後の活動の為にも無理ないスケジュールで復活してほしいです。。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。